予防歯科で歯をいつまでも健康な状態に

虫歯や歯周病などの病気になった場合は早期治療が大切ですが、どんなに早めに対処したとしてもお口の中には少なからずダメージが残ります。そのため、お口の健康を守ることを真剣に考えるのであれば、病気にかかる前に予防を徹底することが大切です。

神戸市北区鈴蘭台にある香山歯科クリニックでは、虫歯や歯周病などの病気を未然に防ぐ予防歯科に力を入れています。毎日のケアに役立つブラッシング指導なども行っているので、歯の健康を守るためにも病気かかる前に当院の定期検診をご利用ください。

予防歯科

歯の治療は病気の発見が早ければ早いほど、ダメージを抑えられる可能性が上がります。ご自宅でのセルフケアに加え、歯科医院でのプロケアを定期的に受けることによって、お口のトラブルから大切な歯を守りましょう。当院では、患者様のお口がいつまでも健康的で爽やかな状態を保てるように、予防メニューに力を入れています。

まずは日々の予防の意識から

「歯医者は虫歯がひどくなってから行くところ」と考えている方が多いようですが、痛みを感じている時点で実は虫歯のはかなり進行してしまっているのです。そして、痛みを感じるほど症状が進行した虫歯であれば、歯を削る必要があります。治療で歯の機能は回復できますが、削ってしまった歯は元に戻すことはできません。歯を削ることでダメージは蓄積され、さらに再発することになるとよりダメージは大きくなります。

上記のような負の連鎖に陥らないためにも、“病気にかかってからの治療”ではなく、“病気にかかる前の予防”を徹底することが大切です。予防はご自身でケアすることはもちろん大切ですが、定期検診で歯科医師からの指導を受けることで病気を未然に防げる可能性が上がります。お口の健康を考える意味では、病気になる前のケアをいかに徹底しているのかということが重要なのです。

欠かしてはいけない毎日のセルフケア

歯科医院の定期検診を受診していたとしても、毎日のセルフケアを怠っていてはお口の健康を保つことはできません。歯に食べカスを残さないように毎日のブラッシングは徹底するようにしましょう。また、ブラッシングで落としきれなかった歯の汚れについては、定期検診の際に歯科医師や歯科衛生士に相談し、専門的なクリーニングを受けることでキレイなお口を保つことができます。

PICK UP!! 治療後のメンテナンスこそが何よりも重要

多くの方が治療を終えると安心してしまう傾向にあるようですが、その後のメンテナンスを怠っていたりはしませんか? 虫歯や歯周病は再発する危険性があるため、二度とお口の病気にかからないためにも、治療後のメンテナンスが非常に重要になります。ご自身による毎日のケアに加え、定期的に歯科医院でのプロケアを受けるようにしましょう。お口の長期的な健康は、治療後のメンテナンスによって左右するといっても過言ではありません。

兵庫県神戸市北区鈴蘭台北町1-4-3
駐車場あり
078-591-0565

※休診日…木曜日・日曜日・祝祭日
※祝日のある週は、木曜日診療を行っております。
※木曜日・土曜日の午後診療時間  14:00~17:00

詳しくはコチラ